SSブログ

父ちゃん母ちゃんの子育てルール [水槽のペットたち]

ぐっと寒くなった今日この頃…
年中熱帯なディスカス夫婦には関係なく(あたりまえだけど^^;)
月に3回のペースで産卵。

いつも気がつけば卵があった!だったのが、今回は産卵の現場を目撃!
100114discus1.jpg
母ちゃんが卵を産みつけて…
100114discus2.jpg
続けて父ちゃんが放精。

前回、産卵中とは気がつかずエサをあげてしまい、
ほぼ無精卵状態になってしまったので、
完全に産卵が終わってから父ちゃん母ちゃんが
『ハラへったぁ〜』と水槽前面でアピールするまでじっと我慢。
100114discus3.jpg
3時間くらいたってようやく両方とも出て来たので
『お疲れさま〜』とゴハンタイム。
…この写真では見えづらいですが、
この時初めて、メスの『輸卵管』オスの『輸精管』を確認することが出来ました(^.^)

100114discus4.jpg
産卵からほぼ48時間後、
孵化が始まったようで父ちゃん母ちゃんせっせと孵化したチビを流木へ移動。
…前回、写真を撮りすぎたせいか、
今回飼い主からは見えない角度にチビ達を移動しているようで確認できない…(= =;

前回、チビが親の体につくまえにエサをあげて失敗した飼い主でしたが、
父ちゃん母ちゃんにも反省点(?)はあったらしく…
100114discus5.jpg
母ちゃんがゴハン中は父ちゃんがチビの側にいて
100114discus6.jpg
母ちゃんが戻ると父ちゃん、
と交互にゴハンタイムをとるようになりました。

…こうやって交互に水槽前面に出てくるんだけど、
飼い主もずっと水槽前にいるわけではない。
『ゴハン食べたら交代』なわけではない様子…。
父ちゃん母ちゃん、どんなルールで交代しているのか??不思議です…。

今回はチビが親のカラダにつくまでいけるかなぁ…(^m^)と期待しつつ…
…エサを止めるタイミングが分からないのが不安だし、
チビが見えないので本当にチビがいるのかも疑問(=_=;??
な飼い主なのでした。

100114haru.jpg
こちらはディスカスには全く興味のないハルさん。
毎朝飼い主より遅く布団から出ます…犬なのに(=.=;



nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。