SSブログ

見ているのは上?下? [鳥]

080819uusan.jpg

オカメインコのうーさん、
よくこーしてすき間を覗き込んでいた。

しかしインコの目は左右についている…。
この場合、見たい方と逆側の視界はどうなのかと…??

うーが見たいのとは反対であろう天井側の視界に
手をひらひらさせたりしてみたら
けっこう無反応なことが多く、
ぎりぎりカラダに触れるまで気がつかなかったりするので
『…おい…自然界ならアウトでしょ!?』
とツッコミをいれたりしてた。

お世話になっていた獣医さんに聞いてみたところ
見たい方に意識が集中していて
もう片方はけっこう見えていない(?)ことが多い、とのこと。

ま、敵がいない環境だからそうなんだろうけど…
にしても『ゆるいねぇ…』と思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野鳥のヒナは絶対拾ってはいけない? [鳥]

080816onaga.jpg

小学生の頃、
よく庭に落ちてきたスズメのヒナを拾った。
他にもツバメ、ムクドリ、…最近ではオナガ。

野鳥のヒナは拾ってはいけない、という。
巣立ち間近で親鳥が近くにいるので
落ちているヒナを拾うのはある意味『誘拐』だと。
弱っているヒナで、たとえそのまま死んでしまったとしても
それは自然の摂理だと。

私もそこらへんはよーく分かっているつもり。
あれ?ちょっと難あり状態かなぁ〜と思うヒナを見ても、
基本的にはあまり気にとめ過ぎないようにしてる。

でも…人通りの多い商店街で、
今にも人に踏まれそうな弱ったツバメのヒナ。
電線にからみついた凧糸に足がひかかってしまったスズメ。
今にも車に敷かれそうなオナガのヒナ。
ドブに落ちて泥だらけで弱ったムクドリ…。

うーん、そのままにしておけと言われてもねぇ…。
…やはり拾っちゃダメですか??ねぇ……。

タグ:野鳥 ヒナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペットロスなのよ [鳥]

080805uusan.jpg
オカメインコのうーさん、
今年2月末に8年と10ヶ月で空に帰ってしまった。
口笛のまねが得意だった、うーさん。
お別れしてからしばらくは、
TVCMで流れる口笛耳にしただけでも涙腺がゆるんだのよね。

でもあれから5ヶ月。
自分の中ではふっきれたかなぁ〜なんて思ってた。

でも先日、ニュースで『口笛世界大会』みたいな内容を放映してて、
見事な口笛を耳にしたら涙がだーっと止まらなくなってしまった。

100gに満たない小さな体だったけど
やはり大きい存在だったんだなぁ…と思う今日この頃。
これ書きながらも涙腺ゆるゆる…鼻水だらだらなのでした。



タグ:ペットロス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。