SSブログ

父ちゃん母ちゃん『確定!』の初子育て! [水槽のペットたち]

初産卵後、10日おきくらいに産卵を繰り返していたディスカス。
いつもなら2日目には卵の大半が白くなっていたのに、
この日は2日目でもほとんど透明感があるままだったので、
『もしかして〜???』と思ってたら…翌日
Discus091222-2.jpg
卵を産みつけていたフィルターの吸い口から、
反対側の流木にぴょこぴょこと動く物体があり、
ディスカスも流木側から離れない!

(推定)父ちゃん母ちゃんでしたが『確定』だ〜(>0<)/
分かりますかね…流木にくっついている稚魚。
Discus091222-1.jpg
流木からぴょこぴょこと離れる稚魚を口で捕まえて流木に戻している父ちゃん。
しかし孵化3日めともなると稚魚もぴらぴらとあっちこっちに行ってしまい、
とうとう戻すのをあきらめてしまった父ちゃん母ちゃん…。
ディスカスミルクも出てないし…。
Discus091222-3.jpg
必ず片方が稚魚のそばから離れなかったのが、
両方ともメシをくれ〜と水槽前面に来るようになってしまった…(= =;
Discus091222-5.jpg
エサの度に『子供のところへ戻ってくれ〜!』と言っても伝わるわけもなく…
あっちこっちにちらばった稚魚の姿は確認できなくなってしまいました…(T^ T)

…まさか孵化するとも思ってなかったので、
あわててフィルターの吸い込み口にスポンジをつけたりしたのがマズかったのか??
と思いつつ…ディスカスミルクも近いかもぉ〜??
とブラインシュリンプ孵化器と卵まで購入。
…孵化器を買ってしまうあたりがもろ初心者ですけど(^^;
Discus091222-4.jpg
店員さんも『…まぁ…がんばってみてください』って(= =;
そりゃぁ混泳水槽だしね…父ちゃん母ちゃんも1年もたってないし…
でも…でも…ディスカスの子育てを見れる日も近いかも??
と、期待しちゃう飼い主なのでした。

…とここまで書いてブログをアップする前に、
ディスカスの飼育本を改めて読んでみたら…
『…全部の稚魚が親の体につくまではエサを与えないようにします…』の一文が!!
…稚魚から父ちゃん母ちゃんを引き離してしまったのは飼い主だった!!
まだまだ勉強不足な飼い主でした…(= =;


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。