SSブログ

注射よりもイタい絶食?のハル [ハル]

…胃腸だけは丈夫なハルが初めて下痢をした…加えて嘔吐!
それでも前日にミカン食べ過ぎたのが原因で、
出すもん出したらスッキリするだろう…と思ってたけど、
おやつ一粒食べても吐くので、これはまずいと
嘔吐物と便を持って病院へ…。

検査の結果、大腸はガスでパンパンだし、
胃は炎症起こして胃壁が分厚くなっている…。
加えて便から『ガボウ菌』が出たと…。

ガボウ菌、普段からいる菌だけど、体が弱った時に悪さするそうです…。
そんな状態のハルを診て獣医さん曰く
『…これではだいぶお腹が痛い状態だと思います…』と。
…そうか、お腹痛かったんだね、ハルさん。
だよね…じゃなけりゃ、昼から家のトイレでウンチしないよね。
そーとーピンチだったのよね…ごめんねハルさん…。

水分補給+栄養剤+胃腸薬を静脈ではなく『皮下点滴』をして、
背中が点滴剤でみるみるうちにモコっとふくれてきたハルさん。
加えて抗生剤+嘔吐止めの注射をブスっと…。
091220haru1.jpg
…それでも『これでゴハンたくさん食べれるなら我慢します!』(?)と
おとなしく耐えたハルさん、エラいぞ!
091220haru2.jpg
…でもね、この日は絶食、水もナシ。
そりゃぁないよ〜!!なハルさん…。

結局、ミカンの食べ過ぎが原因だったかどうかは分からないけれど、
ゲロッパ&ゲリッパの後2日間で400gも体重が減ったハルさん…。
今日の検査では『ガボウ菌』は出なかったので、まずはひと安心。
091220haru3.jpg
…それでもしばらくは食事制限のため、
ハラ減りで不満なハルなのでした。

※ミカンの皮(薄皮)やリンゴ、トウモロコシなどの『皮』は、
犬の消化器に負担をかけるそうです。

nice!(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。