SSブログ

カメ助、初めて病院に行く [水槽のペットたち]

夏の間…
こんな感じで絶えずカメ助さんの視線を感じ…
harukame091122-1.jpg
エサはきちんとあげてるけど、
カメ助さんにとっては『人影=メシ!』なので、
窓の前を通る度、視線が痛いので、
流木とか…
harukame091122-2.jpg
すだれとか、
harukame091122-3.jpg
視線を遮るものを置いてみても、ムリムリアピールするカメ助さん…。
必死にアピールしたせいかどうかは分からないけど、アゴを負傷。

飼い主がこのキズに気がついたのは、
カメ助さんを室内に移動した10月中旬。
足や尻尾のキズだったらたいして気にしないのだけれども、
アゴ部分だったので、口内まで至るものだと
エサが食べられない状態になってしまうのでは!?
と心配になってネットで調べてエキゾチックペットクリニックへ。

初めての病院は毎回緊張しますが、
院長先生はとても丁寧な診察をしてくれました。
カメ助さんのアゴはすでに治りかけだけど
念のため消毒薬を処方してもらいました。
…足のケガのときはイソジンつけて乾燥させてましたけど、
イソジンは目や口に入ってしまうとダメだそうです…イソジンしなくてよかった(^^;

ケガはたいしたことなかったけど、
『…アゴのケガより甲羅が気になります…』と先生。
カメ助さん、甲羅が脱皮不全=紫外線不足、と指摘されました。
写真でも分かるように、甲羅がはがれかかっているのを
そのままにしてたらダメなんだそうです。
剥がれかかった甲羅との間にばい菌とか入ると、
そこから甲羅がダメになってしまうそうです…深く反省(= =;

そして先生にカブトニオイガメのフィーゴは
肥満で甲羅から肉はみ出てるんです、と言ったところ…
『実際診てないから原因はわからないけど、
肥満で甲羅から肉ははみ出ない…奇形だと思います』と。
harukame091122-4.jpg
…そうか…デブぢゃぁなかったんだ…。
奇形だった場合、小さい頃なら治療出来ることもあるそうで…
フィーゴすでに9歳…デブと決め込んだ飼い主のせいで長生きできないかも?
と思うと…またまた大反省の飼い主なのでした。








nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。