SSブログ

ハエ追いするハル [ハル]

夕方、散歩から帰宅してふとハルを見たら…
上を見上げて、パクパク&舌をペロペロ。
haru20110611-1.jpg
なんか虫でもいるの〜?くらいにか最初は思わなかったけど…この動作が止まらない!
(動画のアップの仕方分からず…(= =;)

飼い主、耳になんか虫とか入って気持ち悪いのかしら?
なんて思いつつ病院へ連れて行くと…
『虫とか異物だったら、頭を振ったり、掻いたりしますから。
これは「ハエ追い行動」ですね…』と獣医さん。
『…今すぐになんかしら検査するような状態ではないので』
ということで様子見となりました。が!

『しばらく続いたり、「てんかん発作」のようなことが出て来たら、
脳や神経系とか他に原因があるかもしれないので、
場合によってはMRI検査の必要が出てくるかもしれません』と。

そして『「てんかん様発作」が出た場合は、
だいたい2〜3分くらいで治まるので、
怪我をしそうなものがあったら近くからどける、くらいで、
声をかけたり、体に触ったりしないでください。
あと、時間と間隔を記録して下さい』と。

2〜3分!見てるだけなんて耐えられません〜!(T0T)
と、発作起こしてもないのに、オロオロしていまう飼い主。
そんな飼い主を見て、『…治まらないようだったら…』
と…発作を改善する座薬を処方していただきました。

…発作時に果たして座薬を入れられるか??ですが、
発作時に、こちらが何か出来る事があって欲しい、という
飼い主側の精神安定の役割が大きいです(^^;
基本的には、4〜5分くらい経過しても治まらなかったら、
座薬は入れずに、病院に連れて行った方が良いそうです。

病院から帰宅した後、ハルは、ちょっと横になってもすぐ起きて、パクパク&ペロペロ。
…そのくせゴハンは中断もなく完食しましたけど(= =;
朝方、新聞配達が来る頃にようやく落ち着き、爆睡&飼い主も爆睡。

1日後、一度だけパクパクしましたが、数回で治まり、
その後7日経過した現在では「ハエ追い行動」も「てんかん様発作」も出てません。

ハルの場合、「ハエ追い行動」最中でも、呼びかけに反応するし、
オヤツは食べるし…と、制御不能な発作状態とは違う感じです。
(獣医さんに確認の上、試してみました。)
ただ、この状態の時は瞳孔が開きっぱなしになってます。

もろもろ調べてみると「ハエ追い行動」はストレスからも出るようで…。
一時的なことだったのかな?だといいなぁ…。と思う今日この頃。

なんてちょっとブルーな中、ご機嫌アイテム発見!
iPhone/Android アプリ
わんショット
haru20110611-2.jpg
これ使うと、カメラ目線成功率高い!
飼い主、iPodですが、未だカメラ機能使いこなせてないため、
イマイチ画像が荒い原因が分かりません…(= =;







nice!(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。