SSブログ

ひさしぶりのディスカス! [水槽のペットたち]

080823水槽1.jpg

我が家の水槽、
90センチと60センチの2つ。
ディスカスがいなくなってからだいぶ手抜き。

今は主となっているプレコ様が
せっかくレイアウトしても水草を掘り返すわ
流木も動かすわで荒れ放題。

…なんかさみしい…

で、先日再びディスカス投入!
…予算の都合でちびちびサイズ。

ほんとはもう少ししっかりしてきたのを…
と思ってたんだけど、
1枚4000円以上するので断念(涙。

今はちびちびサイズに合わせて
水槽に仕切りをいれて保育園状態。
仕切りがある間はプレコ様も同居。

080823水槽2.jpg

これから水のphチェックやら亜硝酸チェックと…
ダンナに『理科の時間?』
と言われるような日々が始まります。

ディスカス飼育ガイド―はじめてでもうまくいく


ザ・プレコ―吸いつきナマズの飼育と楽しみ方 (アクアリウム・シリーズ)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ねね

おぉ!!90㌢水槽すごーい!!
うちには場所がないので60㌢が限界です( ̄ー ̄;
ディスカス綺麗ですね~お店見たいに綺麗でo(*^▽^*)o

確かに、水質の管理は大変ですね。
うちも極たまにですが亜硝酸チェック(アンモニア?)
だけはするようにしてます。
結構、チェック道具のお値段高いですよね(ーー;)
by ねね (2008-08-23 23:30) 

tomotom

ねねさん、こんにちは。

ホント、水槽もなんだかんだと
おカネかかりますよね〜(@0@)
でも、なんか癒されちゃうので
ずーっとなんかしら飼い続けてます。

ねねさんは、レッドチェリーシュリンプ飼っているんですね!
エビもいいですよね〜。
私はヌマエビしか手を出したことがありませんが、
ディスカスに全部食べられてしまいました…(涙。


by tomotom (2008-08-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。