SSブログ

野鳥のヒナは絶対拾ってはいけない? [鳥]

080816onaga.jpg

小学生の頃、
よく庭に落ちてきたスズメのヒナを拾った。
他にもツバメ、ムクドリ、…最近ではオナガ。

野鳥のヒナは拾ってはいけない、という。
巣立ち間近で親鳥が近くにいるので
落ちているヒナを拾うのはある意味『誘拐』だと。
弱っているヒナで、たとえそのまま死んでしまったとしても
それは自然の摂理だと。

私もそこらへんはよーく分かっているつもり。
あれ?ちょっと難あり状態かなぁ〜と思うヒナを見ても、
基本的にはあまり気にとめ過ぎないようにしてる。

でも…人通りの多い商店街で、
今にも人に踏まれそうな弱ったツバメのヒナ。
電線にからみついた凧糸に足がひかかってしまったスズメ。
今にも車に敷かれそうなオナガのヒナ。
ドブに落ちて泥だらけで弱ったムクドリ…。

うーん、そのままにしておけと言われてもねぇ…。
…やはり拾っちゃダメですか??ねぇ……。

タグ:野鳥 ヒナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。